2012年度 事業報告

*法人の会議開催

理事会 第1回理事会 2012年4月2日 (月) 「理事長及び常任理事の選任」
・「理事長職務代理の選任」
第2回理事会 2012年5月28日 (月) 「2011年度事業報告・決算報告・監査報告」
第3回理事会 2013年3月28日 (木) 「2013年度事業計画及び収支予算」
・「評議員の選任」について
評議員会 第1回評議委員会 2012年5月28日 (月) 「2011年度事業報告・決算報告・監査報告」
第2回評議委員会 2013年3月28日 (木) 「2013年度事業計画及び収支予算」
・「理事の選任」について


*電話相談事業

(1) 電話相談 24時間 365日(年中無休)
(2) 受信件数
(2012年1月から12月)
相談件数 23,107件 *1日平均63.3件
・その内 自殺傾向のある電話 2,665件
(3) フリーダイヤル自殺予防
いのちの電話
(厚生労働省補助事業)
毎月10日 午前8時から11日午前8時までの24時間
(4) 震災ダイヤル
(フリーダイヤル)
東日本大震災後、全国いのちの電話センターをブロックに分け、10日を除く毎日
(13:00〜20:00) 被災地(岩手、宮城、福島、茨城)からの相談を受信


*電話相談員の養成と研修

(1) 電話相談員養成   ・電話相談員養成講座1年目
・電話相談員養成講座2年目
(2) 相談員の研修 ・継続グループ研修 10回 /年
・相談員のための全体研修  4回
(3) その他 ・公開講座  1回
・第30回いのちの電話全国研修大会(北海道) 


*自死遺族支援活動

自死遺族支援活動 ・わかちあいの会「こもれび」開催 2回 /月
・第5回いのちの電話自死遺族支援センター連絡会
 合同研修(仙台・千葉・奈良・佐賀・栃木)
 2012年 9月8日(土)〜9日(日) 会場:栃木県宇都宮市 


*広報活動

広報活動 ・広報誌発行   3回 /年
・事業案内 1回 /年


*ご支援会費納入者数・金額

維持会員数 / 維持会費   461人    4,715,000
賛助・寄附金者数 / 賛助金・寄附金   93人 3,016,492


*法人決算

【貸借対照表】


【事業活動収支計算書】