2013年度 事業報告

*法人の会議開催

理事会 第1回理事会 2012年5月30日 (木) 「2012年度事業報告・決算報告・監査報告」
第2回理事会 2014年3月27日 (木) 「2014年度事業計画及び収支予算」
・「評議員の選任」
評議員会 第1回評議委員会 2013年5月30日 (木) 「2012年度事業報告・決算報告・監査報告」
第2回評議委員会 2013年3月27日 (木) 「2014年度事業計画及び収支予算」
・「理事の選任」


*電話相談事業

(1) 電話相談 24時間 365日(年中無休)
(2) 受信件数
(2013年1月から12月)
相談件数 20,337件 *1日平均55.7件
・その内 自殺傾向のある電話 2,130件
(3) フリーダイヤル「自殺予防
いのちの電話」
(厚生労働省補助事業)
毎月10日 午前8時から11日午前8時までの24時間
(4) 震災ダイヤル
(フリーダイヤル)
東日本大震災後、全国いのちの電話センターを8ブロックに分け、4月〜9月の10日を除く毎日
(13:00〜20:00) 被災地(岩手、宮城、福島、茨城)からの相談を受信


*電話相談員の養成と研修

(1) 電話相談員養成   ・電話相談員養成講座1年目
・電話相談員養成講座2年目
(2) 相談員の研修 ・継続グループ研修 10回 /年
・相談員のための全体研修  4回
(3) その他 ・公開講座  1回
・第31回いのちの電話全国研修大会(大阪) 


*自死遺族支援活動

自死遺族支援活動 ・わかちあいの会「こもれび」 月2回開催
 会場:とちぎ福祉プラザ2回/月
・第6回いのちの電話自死遺族支援センター合同研修会(千葉) 


*広報活動

広報活動 ・広報誌発行   2回 /年
・事業案内発行 1回 /年


*ご支援会費納入者数・金額

維持会員数 / 維持会費   387人    3,736,500
賛助・寄附金者数 / 賛助金・寄附金   75人 3,121,291


*法人決算

貸借対照表    【貸借対照表】.pdf

・事業活動計算書 【事業活動計算書】.pdf

・資金収支計算書 【資金収支計算書】.pdf